ミルキー学年にお知らせです。
先日行われた理事会で、2.5号球の試行について承認が取れましたので報告致します。NZでは小学校2年生まで2.5号球を採用しており、現在使用している3号球より2周り位小さく、かつ軽いのが特長です。
身体に合ったサイズのボールで、パス・キャッチの基本的な技術の習得やハンドリング精度の向上に有効です。ただ、対外試合は3号球のため練習内で補正する必要はあります。
先ずは基本が出来る事のイメージが掴めれば、子供達はいくらでも補正が効くと考えております。将来に繋がると思うとワクワクしてきますね。ちょっと期待し過ぎですかねf^_^;)
25ヶ発注しましたが、現在在庫切れで納入までに1ヶ月ほど掛かるかもしれません(>_<)

NECの本拠地である我孫子RSの幼稚園では既に採用しており、千葉県の各RSと連携して県内の幼稚園は試合も2.5号球を使用する方向で協議している様です。また、ラグビージャーナリストの村上晃一氏等が運営するRUGBY JAPAN365というWEBサイトで2.5号球の有用性について、ラグビーパークJAPANへの取材が行われる予定です。
わかり次第またお知らせ致します。

本内容に関する記事が前のお知らせでありますので、URLを記載しておきます。
http://kamakura-rugby.com/news/2013/0425_231000.html


小1担当
阿部