5月24日(土)鎌倉市手広子ども会で「出張タグラグビー教室」を開催しました。


  これは手広子ども会の恒例行事となっている新入生の歓迎イベントで、子ども会から のご依頼により 当スクールがご協力させていただき開催したものです。
 子ども会の新入生歓迎式が行なわれた後、小学生23人、幼稚園生3人の総勢約26人の 子どもたちと スクールコーチ8名が約1時間半、タグラグビーを楽しみました。
 準備体操に始まり、タグの取り合い、パスゲーム、トライゲームと約1時間の練習の後、 3年生以下と4年生以上の グループに分けて試合を行いました。最初はボールを持つと 戸惑っていた子どもたちも、試合を重ねるとゴール目指してしっかりとしたランができる ようになり、またタグを取られるとしっかりパスができるようにまで上達しました。
 また、グループ分けの練習では6年生が練習ルールを低学年の子どもたちに教えるなど のお手伝いもしていただきました。
 最後はみんなから「もっとやりたーい」との声もあがるなど、楽しんでもらえたのではないでしょうか。
 また、日頃、小学6年生を担当するコーチにとっては、小学生低学年の子どもたちと 初心に戻って楕円のボールを追いかけ、本当に楽しい時間でした。子ども会にご協力したというよりは、コーチが子どもたちから「笑顔のパワー」をたくさんもらったような気がします。
 手広子ども会のみんな、ご父兄の皆様、ありがとうございました。

 さて、当スクールでは今回のように、子ども会のイベントなどで「出張タグラグビー 教室」を開催させていただきます。
 グラウンドでのスポーツイベントとして、楕円のボールを持って全力で走る楽しみを もっと体験して欲しいと考えています。
 子ども会のイベントでお困りの役員様、お気軽に当スクールへメールにてご相談くだ さい。

手広子供会タグ教室.jpg