鎌倉ラグビースクールでは幼稚園から中学生まで、生徒募集中です。W杯イヤーにラグビーを始めてみませんか?

■場 所  深沢多目的スポーツ広場(湘南モノレール 湘南深沢駅そば 徒歩3分)

■時 間  受付:8:30~ 開始:9:00 終了:10:30

■申し込み スクールHPのメインページの左上「入校体験教室お問い合わせ」から必要事項を入力してください。

      kamakura-rugby.com/mailform_taiken.html

      スクール担当者より、メールにて、折り返しご連絡します。

■対 象  幼稚園生から中学生


ラグビーには、ワールドラグビーが定めた「ラグビー憲章」というものがあります。

1、品位(INTEGRITY) 2、情熱(PASSION)  3、結束(SOLIDARITY) 4、規律(DISCPLINE) 5、尊重(RESPECT) です。これらはラグビーのプレー、指導、などの基本原則と言われています。子供から大人、レベルの高低など関係なく適用されるものです。これらをべースにラグビーを行うことによって、様々なことが身に付きます。例えば、チームメート、コーチ、レフェリーなどとの、コミュニケーション能力、激しいプレーに臨む勇気、個人の役割をきっちり果たす責任感、1試合20~40分を戦い抜く堅強なフィジカル、戦術理解、サインプレーの習得、バックスフォワードの連携などを通じて身につく賢明さ、怖かったタックルができるようになった、チームで勝利したなどの成功体験、等々、ラグビーで身につく社会性や人間力は多々あります。それらが健やかな人間形成につながります。

 もう一つラグビーの特徴として付け加えると、試合後のアフターマッチファンクションというものがあるのをご存じですか?

 それは試合後に両チームが整列し、キャプテンが代表して自分のチームと相手チームのプレーや姿勢態度などを評価し合うというものです。これも他のスポーツにはあまりみられないもので、相手チームやレフェリーへのリスペクト、ノーサイドの精神を醸造してくれます。

 また日本代表にも見られるダイバーシティ、国際化の感覚を身に着けるための事業もあります。ブリティッシュスクールとの定期交流をはじめ、今年はワールドカップに先駆けて、子供たちのワールドカップにも参加しました。

 現在、ワールドカップ日本大会が開催されています。日本代表選手も鎌倉ラグビースクールの生徒やコーチ、その家族たちも、全員「ラグビーファミリー」です。それはラグビーに携わった人が共有する、幸福感、連帯感、といったようなもので「ラグビーやっています、やっていました」というと他人とは思えない、幸せで摩訶不思議で人々をコネクトしてしまう、強力で素敵な感情です。絆のようなもので、この鎌倉の地で子どもから大人まで、つながれる、そんなラグビースクールです。ぜひ、体験にお越しください(生徒は鎌倉だけでなく、逗子、葉山、横浜、藤沢などのお子様もいます)。