新年度2回目の練習を行いました。

 前回はまだ帰省中だった人もいて少な目でしたが、今回は幼稚園から中学までたくさんの生徒が集まってくれました。

 まだ2回目ということで、各学年基本的なスキルの確認、向上を中心にメニューを組んでいます。コーチとしては一日も早く生徒の今のスキルを把握して、これからの練習内容を考えていきます。20150111.png

 少し前になりますが先週の水曜日(7日)の朝7時のNHKニュースで、ジャパンヘッドコーチのエディージョーンズさんとローソン社長の玉塚さんの対談を放送していましたがご覧になった方もいらっしゃるのでは。エディーさんはジャパンが強くなるためには「自主性」と「創造性」が必要だ、と話していましたね。

 なるほど、コーチが生徒を型にはめてしまうのでなく、生徒自身がプレーについて自発的に考えて、意見を出し合えることが大切で、コーチはそれをサポートするということでしょうか。朝から勉強になりました。

 今日は1日グラウンドが確保できていたので、中学は午後まで練習しました。だんだん風が強くなってきて、立っているだけだととても寒く感じました。見学のお父さん、お母さん方も大変だったのではないでしょうか。

 次回は武田薬品グラウンドです。開始は9時からですので、お間違えないように。