最近、朝練習に出かける時間はだいぶ涼しく(寒く)なってきました。コーチ陣も長袖、長ズボン姿になりつつあります。

 今は県大会の真っ最中で、10月24日と25日の練習は、一部学年は試合に行っており、少し少ない人数での練習となりました。

 24日は久しぶりに笛田公園グラウンドでの練習でした。少し固めのフィールドなので、コンタクトの練習では擦り傷ができてしまったかな?私は知らないんですが、もともとここは芝が張られていたらしい。今はその面影が全くないんですが。。。1024-0.png もう一度、芝のグラウンドを復活してもらえないですかねえ。

 この日は2名の仲間が体験に来てくれました。2名とも幼稚園のクラスです。一人でも多くの子供たちにラグビーの楽しさを知ってもらい、ラグビーを好きになって、長くラグビーをプレーしてもらえれば、と思います。

 翌25日は、戸塚区の明治学院大学のグラウンドをお借りして練習させていただきました。人工芝の張られた広くきれいなグラウンドで、各学年思い切り走っていました。折角広いグラウンドなのだから、めいっぱい使って走り回る練習を中心にたくさんやりました。子供たちも楽しそうでしたねえ。

 今回グラウンドを提供いただきました明治学院大学および大学ラグビー部の皆様、本当にありがとうございました。1025-0.png1025-2.png 2日とも天気に恵まれて、良い練習ができたと思います。11月の県大会頑張ろう!