絶好の夏日に海辺でラグビー!

今日は鎌倉市スポーツビーチの一環でビーチラグビーイベントが催されました。鎌倉らしいというか湘南エリアならではのビーチを活かしたイベント。海のない埼玉県出身の私にとっては、海に来た!というだけで開放感に満たされます。

 

さて、ビーチラグビーイベントに先立ち、コーチ、生徒が開会式1時間前に集合して、会場設営のための砂浜掃除が行われました。

危険物を取り除くということですね。

 

「ラグビーの安全」が語られる時に真っ先に提示されているのは、練習や試合を行う場所が「安全であること」。石が転がっているとか、危険物が落ちているとかは問題外のさらに外。

そういったことをしっかりとやるというのが、地味ながら安全運営のスタートなんですね。

 

案外意識されないことですが、やらなきゃいけないこととして身についているのは、みんな芝生や人工芝のグラウンドでやれる環境じゃなかったからかな?(特にシニア世代)

痛い目(?)にあってきたので、その辺が気になるのかもしれませんね。

 

 

設営に先立ってのグラウンド整備のおかげで、慶応RSをお招きしてのビーチラグビーも大盛況のうちに大きな事故もなく終了。

IMG_0033.JPG

安全運営を標榜する鎌倉ラグビースクールとして、基本的なことをおろそかにすることなく、やっていきたいと思います。

 皆さま、お疲れ様でした。

ちなみに、WBGT計測では、現地の測定結果(9:30~12:30 地上1.1m 日なたにて観測)は

気温30℃、湿度65%程度 WBGT値 27.3℃程度(警戒域)

でした。

こちらも地道にやりました。

陽射しは強かったですが、風があり湿度が高くなかったのでこの値だったんでしょうね。

それでは。